ムツゴロウさんの学歴がやばい!東大現役卒で麻雀の記憶力半端ない!

芸能
スポンサーリンク

動物博士のムツゴロウさんこと畑正憲さんがお亡くなりになりました。

ムツゴロウさんといえば、動物番組やバラエティー番組へ出演していてお茶の間でもお馴染みでしたね。

そんなムツゴロウさんですが、学歴がやばいのです。
なんと現役で東大を卒業されていたのです。

そしてムツゴロウさんの趣味の麻雀で記憶力が半端ないのです。
プロ級の腕前も持つムツゴロウさんについても紹介いたします。

ここでは

  • ムツゴロウさんの学歴がやばい!東大現役卒!
  • ムツゴロウさんの麻雀の記憶力半端ない!

こちらにつてまとめています。

 

スポンサーリンク

ムツゴロウさんの学歴がやばい!東大現役卒!

ムツゴロウさんは学歴がやばいのです。
現役で東京大学に合格していらっしゃいます。

ムツゴロウさんは、東京大学理科Ⅱ類出身という学歴の持ち主。
卒業後は大学院理学研究科修士課程に進み、アメーバの研究に携っていました。
ムツゴロウさんの父は医師。
父の赴任先である満洲国で、動物たちと戯れるという少年時代を送っていました。
満洲国から日本に帰国後、大分県立日田高等学校で特に勉学に熱中するわけでありませんでしたが、東大に合格してしまったそうです。

まさに天才ですね。

当時の東京大学理科Ⅱ類は、現在の東京大学理科Ⅲ類の内容を含んでいました。

特に勉強もしていなかったのに、東大に現役で合格したムツゴロウさんの頭脳は間違いなく最強だったことがわかりますね。
なぜ勉強もせずに東大に合格できたのかというと、ムツゴロウさんは天才レベルの記憶力の持ち無視だったのです。

学生時代に1度だけ読んだエドガー・アラン・ポーの小説を丸暗記できていました。
ムツゴロウさんの脳は、1度見た場面をまるでカメラのシャッターを切るかのように写しとり、画像や映像として記憶することができるのだとか。
それは小説だけではなく、参考書などもパラパラめくれば記憶できるということ。
ムツゴロウさんの場合、現在でいう速読脳や超記憶脳が、地頭に組み込まれていると言われています。

 

ムツゴロウさんのプロフィール

・愛称:ムツゴロウさん
・本名:畑正憲
・生年月日:1935年4月17日
・年齢:87歳(2022年11月現在)
・出身地:福岡県福岡市
・血液型:A型
・活動内容:小説家、エッセイスト、ナチュラリスト、動物研究家、プロ雀士

ムツゴロウさんの麻雀の記憶力半端ない!

ムツゴロウさんの趣味は麻雀です。
麻雀では9段の腕前。
日本プロ麻雀連盟の相談役を務めていました。

先述しましたが、ムツゴロウさんの記憶力は半端なく、39歳から始めた麻雀で、「昭和麻雀十傑」の天才最強レベルに達していました。

なぜムツゴロウさんの趣味が麻雀なのかというと、39歳で発症した胃がんの療養生活中に、趣味として麻雀を始めたのがきっかけ。
ムツゴロウさんは胃全摘手術後も、10日間不眠不休で麻雀を打ち続けたという話も。

普通ならば、療養中の徹夜など体に悪いばかりですが、畑正憲にとっての麻雀は、再発の不安から救ってくれた薬であったといいます。
それにしても、麻雀好きがごまんと存在する中で、並み居るプロ雀士たちを次々と打ち負かし、最高位の九段を獲得してしまったといいますから、やはり普通ではありません。

ついには日本プロ麻雀連盟の相談役に就任した畑正憲。
ある雀士が「連盟の最高位は九段だが、ムツゴロウさんの実力は十段に値する」と評したことから、タイトル戦「十段戦」まで新設されてしまいました。
さらには、ムツゴロウさん提唱により「最高位戦」も創設されたそうです。
ちなみにムツゴロウさんは「十段戦」で3回優勝しており、「昭和麻雀十傑」の1人にも選ばれてい流のです。

まとめ

畑正憲は、学歴、記憶力、麻雀と、どの実力から見ても、天才最強レベルでしたね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました