【仙台七夕まつり】2022の日程と花火(前夜祭)は?混雑回避方法も

イベント
スポンサーリンク

夏祭りの時期がやってまいりましたね。
2022年は中止になっていた夏祭りが再開されたり、屋台の出店があったりと盛り上がりそうですね。

今回は『仙台七夕まつり』2022についてまとめました。
『仙台七夕まつり』は宮城県仙台市で行われるお祭りで、七夕まつりでは日本一を誇る規模とされています。

開催日程や花火、屋台の出店数など気になるところですよね。
また例年なら45万人が訪れるお祭りですので混雑回避やアクセス方法についてもチェックしておくとストレスなくお祭りを楽しめますよ。
ということで

仙台七夕まつり』2022

  • 開催日程
  • 花火
  • 混雑回避やアクセス方法

こちらについて紹介しますのでチェックしてくださいね。

これから旅行の計画を立てるという方はこちらのサイトから予約できます。

スポンサーリンク

『仙台七夕まつり』2022開催日程は?

『仙台七夕まつり』2022の開催日、開催時間と場所、イベント情報です。

開催日

・8月6日(土)~8月8日(月)

なんで8月に?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
旧暦の7月7日がこの日に当たるわけなのです。

仙台七夕祭りは毎年変わらず、この日に開催されます。
伊達政宗の時代から続く歴史の古いお祭りなんですよ。

開催時間・場所

飾り付け
・8月6日(土)/10:00頃~22:00頃
・8月7日(日)/10:00頃~22:00頃
・8月8日(月)/10:00頃~21:00頃
場所
・仙台市中心部・アーケード街ほか
お祭り広場
・8月6日(土)~8月8日(月)/10:00~21:00
場所
・勾当台(こうとうだい)公園 市民広場周辺
・仙台駅 西側 ペデストリアンデッキ
・あおば通駅 西側 青葉通り沿い
・アーケード街

屋台で出店が一番多いのは、勾当台公園市民広場周辺です。
屋台を楽しみたい!という方はこちらがおすすめです。

メインの笹飾りもゆっくり見て歩きたい!という方は、アーケード街を通りながら屋台を楽しむルートがおすすめです。

事前に歩くルートを決めておいてから、屋台巡りをすると疲れにくいかもしれませんね。

仙台七夕まつりの屋台はお祭り当日の何時から営業しているのか、場所によって営業時間が違う場合もあるので確認してみましょう!

イベント

勾当台公園市民広場を会場で実施している「おまつり広場」等のイベントは、感染防止対策の観点から2021年は中止となりました。
2022年はどのようになるのでしょう。
わかりましたら追記いたします。

『仙台七夕まつり』2022花火は?

『仙台七夕まつり』2022の花火の日程や開催場所です。

日程
8月5日(金)    雨天時は9日に順延
時間
19:00~20:30
開催場所
仙台市青葉区・仙台西公園周辺
打ち上げ場所
東北大学百周年記念会館(川内萩ホール)敷地内

『仙台七夕まつり』2022の花火はお祭りの前夜祭として
花火が打ち上げられます。

花火が上がる場所は、例年通りですと仙台西公園周辺になります。

お祭りでは1時間で16,000発の見応えある花火を打ち上げ夏の夜空を華やかにしてくれています。。

仙台西公園は広瀬川の河畔なので、打ち上げ花火を360度どこからでも観賞できるのが最大の魅力なんですよ。

『仙台七夕まつり』2022混雑回避やアクセス方法は?

『仙台七夕まつり』2022混雑回避方法

大規模な仙台七夕まつり。
当日は仙台市内の道路は大変混雑が予想されます。
会場へのアクセスは公共機関がおすすめです。

開催時間より早めに来場すると良いでしょう。
時間に余裕を持って行ってくださいね。

『仙台七夕まつり』2022アクセス方法

  • 電車の場合…最寄駅⇒JR仙台駅、地下鉄仙台駅など
  • 車の場合…東北自動車道宮城ICより約15分
  • 空港の場合…仙台空港アクセス鉄道でJR仙台駅まで25分(快速は17分)

まとめ

『仙台七夕まつり』2022につてまとめました。

今年はコロナの感染者が減少したことにより、屋台の出店数も増えるでしょうし盛り上がる事間違いなし。

混雑が予想されますので予定を立てて行く疲れも少なくお祭りが楽しめますよ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

これから旅行の計画を立てるという方はこちらのサイトから予約できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました