東海大菅生高校の野球部、若林弘泰監督が部員に対して暴力をふるっていたことが発覚しましたね。
現在は謹慎処分中のようですが、どのような指導方法だったのか気になる所ですよね。
これから東海大菅生高校野球部はどうなってしまうのでしょうか。
また、若林弘泰監督の息子や嫁についても調査します。
ここでは
- 若林弘泰監督の息子は2人で嫁は?
- 若林弘泰監督の野球指導方法は?
こちらについてまとめています。
若林弘泰監督の息子は2人で嫁は?
若林弘泰監督の息子は2人いらっしゃいます。
妻は祐美子さんです。
息子2人は若林弘泰監督が26歳と28歳の時に生まれたので現在は長男が30歳次男が28歳くらいではないかと思われます。
息子の長男はは野球をやっているという情報はありませんでしたが、次男は野球をやっていました。
甲子園を目指し若林弘泰監督の東海大菅生高校野球部に入部。
しかし甲子園には選手としては出場せず、高校3年生の地区予選(西東京大会)で記録員としてベンチ入りしていました。
高校卒業後の情報はまりませんでしたが、もしかすると「東京楽天ゴールデンイーグルス」という草野球チームに所属している可能性が高いです。
選手名簿に名前と年齢が一致する画像が見つかりました。
次男は小学校4年生から少年野球をやっていてコーチは父若林弘泰監督でした。
他の子供よりも厳しかったと言っています。
家庭でも若林弘泰監督の暴力はあったのでしょうか。
妻の祐美子さんは社会人の時に結婚されています。
現在はあきる野市に夫婦で住んでいらっしゃいます。
若林弘泰監督のプロフィール
名前:若林 弘泰(わかばやし ひろやす)
生年月日:1966年4月22日
出身:神奈川県茅ヶ崎市
身長:185cm
体重:80kg
経歴:横浜市立永田台小学校→横浜市立永田中学校→東海大学付属相模高等学校→東海大学→日立製作所→中日ドラゴンズ
若林弘泰監督の野球指導方法は?
若林弘泰監督の指導方法は「叱って伸ばす」です。
2021年に「叱って伸ばす」という本を出版されています。
今回の報道で叱って=暴力が結びついてしまいます。
やはり「叱って伸ばす」が行きすぎて暴力になってしまったのでしょうか。
SNSを見てみますと、
厳しさの話しかここの高校(東海大菅生)は聞かない。
という投稿も発見しました。
そして報道では毎日のように暴力があったという事ですので、部員たちは怯えていたかもしれませんね。
若林弘泰(56)が、部員に対して暴力
バットで殴り、毎日のように暴力傷害罪
— 成田空港騒音 (@ara67201226) January 17, 2023
海外では指導者が暴力をふるったら即傷害罪で逮捕されます。
なぜ若林弘泰監督は謹慎処分だけで逮捕されないのか不思議なくらいです。
若林弘泰監督は「日常的に暴力を振るっていた」と先ほど言いましたが、若林弘泰監督にとってはアルコール依存症のように自分の意志でやめられない、病気のようなものだったかもしれません。
監督に逆らえない立場の野球部員を一方的に殴ることが喜びであり、精神を保つ手段であり、生きる理由だったとしたら恐ろしいですよね。
しかし殴られた高校生の部員たちの痛みや生涯残る苦しみを思うと、いたたまれません。
強豪校に勝つために厳しさも必要なのはわかりますが、暴力はダメですよね。
まとめ
東海大菅生高校の野球部、若林弘泰監督についてまとめました。
若林弘泰監督は息子が2人いました。
長男については詳細がわかりませんでしたが、次男は野球をやっていました。
小学校時代から少年野球をやっていてコーチは父若林弘泰監督でしたが、他の子供より厳しかったようですね。
現在は「東京楽天ゴールデンイーグルス」という草野球チームに名簿がありましたのでこちらに所属している可能性が高いです。
嫁は祐美子さんでした。
若林弘泰監督の指導方法ですが、「叱って伸ばす」という著書を見つけました。
厳しい指導方法という噂もSNSで発見しましたので、練習は確かに厳しかったのでしょうが日常的に暴力があったのだな、と想像してしまいました。
被害にあった部員たちのことを考えると胸が痛くなってしまいました。
暴力はいけません。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
コメント