新潟県の謎の振動は北朝鮮のミサイルか?原因は何なのか!

トレンド
スポンサーリンク

11月9日午後4時10分過ぎに新潟市を中心に"振動を感じた”というツイートが相次ぎました。

原因は一体なんなのでしょうか?

調べてみますと北朝鮮のミサイルなのでは?
という噂も。

謎の振動の原因についてまとめました。

スポンサーリンク

新潟県の謎の振動は北朝鮮ミサイル?

新潟県の謎の振動は北朝鮮のミサイルなのではないか、という噂についてまとめました。

新潟市内では午後4時ごろ
「家が揺れた」
「家がガタガタいった」
「鉄筋アパートだけどガタっと揺れた」
「地震でもないのに、窓がガタガタ言ってる」
などのツイートがネット上で相次ぎました。

北朝鮮は(同日)11月9日午後3時半すぎに西岸付近から弾道ミサイル1発を発射し、日本のEEZ=排他的経済水域の外側に落下したと推定されることを明らかにしています。

北朝鮮のミサイル発射から30分後に新潟県で謎の振動が起こっています。
もしかすると振動の原因は北朝鮮のミサイルかもしれませんよね。
ちなみに北朝鮮は2022年になってからこれまでに、1月に7回、2月に1回、3月に3回、4月に1回、5月に4回、6月に1回、8月に1回、9月に3回、10月に7回、11月に3回、それぞれ弾道ミサイルなどの発射を32回繰り返しています。

特に9月下旬から11月にかけては合わせて13回とこれまでにない頻度で相次いで発射しています。

SNSではこのような投稿もあげられていました。

・札幌で発生したガス爆発で60km離れた地震計で振動を観測?
・噴火の空振の速度が約1100km/h?
・約30分前に北朝鮮のミサイルがEEZ外に落下?
北朝鮮のミサイルが爆発にしたことよる空振か🤔?
新潟市を中心に「謎の振動」か 県や市に複数の問い合わせ
まさかと思うが新潟で起きた謎の振動は北朝鮮がミサイルを撃った物を韓国軍が迎撃したからその振動が新潟に伝わった可能性もありそうだ。新潟県や新潟市は新潟地方気象台に問い合わせしても原因はわからないと回答しているところからにしても。

新潟県や新潟市は新潟地方気象台に問い合わせしても原因はわからないと回答していますが、北朝鮮のミサイルが謎の振動だとしたら怖いですよね。

新潟県の謎の振動の原因は一体なに?

新潟県の謎の振動が北朝鮮のミサイルではなかったとしたら、なにが原因なのでしょうか。

鹿児島だと謎の振動よくあるんだけどねぇ〜
ぶっちゃ謎でもなんでもなくて
鹿児島の場合は桜島が噴火した最の空気の振動。空振て奴
窓が突然ガタガタ揺れたら
「あ、噴火したな」って察する奴w
新潟の謎の振動、先日の夜中に東京横浜を中心に起きた現象と同じだったりして。絶賛飛来中のおうし座流星群の火球じゃないかなと思ってるんだが、だとすると振動だけじゃなく音を聞いた人もいるはず。
なんらかの気象現象なのではないかという声が多くみられました。
「ソニックブーム」なのでは?

過去に「ソニックブーム」とみられる現象も ありました。
2017年10月に佐渡市で「家が揺れた」という情報が30件以上寄せられました。
2014年11月にも佐渡市で20件以上同様の情報が寄せられていました。
この時、専門家は「ソニックブーム」と言われるジェット機がマッハ1を超えた時に生じる衝撃波を指摘する声がありました。
しかし、今回は2014年と2017年は揺れと同時に轟音の情報も寄せられていましたが、今回は音の情報はあがってきていません。

 

一体なにが原因だったのでしょうか。
早く解明されるといいですね。

まとめ

新潟県で起きた謎の振動についてまとめました。

北朝鮮のミサイルなのではないかとも噂されていますが原因は未だわかっていません。

早く解明されるといいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました