紺綬褒章(こんじゅほうしょう)て何?歴代受賞芸能人・もらう条件は?

トレンド
スポンサーリンク

YouTuberのヒカルさんが昨年、世界的アーティストの村上隆氏とコラボしてアパレルを販売し、その売り上げ約2000万円を赤い羽根共同募金事業に寄付しました。

この事を受けて「天皇陛下から褒章を賜りました」という動画をアップ。紺綬褒章(こんじゅほうしょう)を受章したことを明かにしました。

そもそも紺綬褒章って何?芸能人では誰が受賞してる?もらう条件は?を調査します。

スポンサーリンク

紺綬褒章って何?

日本の褒章の一つ。

読み方は「こんじゅほうしょう」

紺綬褒章は公益のため私財を寄付した者に授与されます。(公的機関や公益法人)など。

簡単に言うと、公益のために多額の寄付をした方に贈られる、というもの。
褒章は、短期間の功績に対しても与えられ、団体にも贈られます。

紺綬褒章・歴代受賞芸能人は?

安室奈美恵さん

安室奈美恵さんは何回も寄付をしています。

  • 2005年スマトラ沖地震津波⇒日本ユニセフ協会に1000万円
  • 2011年東日本大震災⇒日本十字社に5000万円

1500万円以上の寄付をなさった事になりますので『紺綬褒章』とあわせて『賞杯』が授与されます。

どれだけ沢山の私財を所持しても、慈善活動をする人は多くはいらっしゃいません。

2018年9月地元沖縄に設立された『沖縄子ども未来基金』に200万円を寄付。

  • 募金活動のために作られたカードの売上約100万円
  • コラボ切手の売上約200万円
  • その上経費も全額負担したそうです。

2018年に引退してからも彼女の変わらぬ善意に称賛の声も大きかったです。

YOSHIKIさん

先日、YOSHIKIさんが受賞されたことも話題になりましたね。

昨年4月、自身の運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、「国立国際医療研究センター」に1,000万円を寄付するなどの支援を行ったことから、今回の受章がされました。

式典では、国立国際医療研究センター理事長から、記念品として紺綬(メダル)と章記がYOSHIKIに対して授与された。

その他の受賞した芸能人

  • 2021年:中居正広さん・香取慎吾さん・浜崎あゆみさん・前澤友作さん(ZOZO前社長)←芸能人ではありませんが有名なので・・・
  • 2006年:谷村新司さん・小林幸子さん
  • 2007年:新庄剛志氏
  • 1999年:野村克也氏
  • 1969年:美空ひばりさん

などいらっしゃいます。

受賞された時に話題になるのが「本名」で呼ばれること。

中居さんや香取さんは意外にも本名で活動していた、やYOSHIKIさんは「林佳樹」と呼ばれ照れ笑い、などと可愛らしいエピソードがあります。

紺綬褒章をもらうには?

先ほども述べたように紺綬褒章は公益のため私財を寄付した者に授与されます。

寄付の金額ですが

  • 個人が500万円以上寄付⇒褒章が授与
  • 個人が二度以上私財を寄付⇒銀飾版が授与⇒5個以上⇒金飾版が授与
  • 1000万円以上寄付した団体に贈られます。⇒褒状が授与

個人だと主に著名人や企業の社長さんなどが寄付し紺綬褒章を受賞されてるケースが多いです。

紺綬褒章は公益社団法人、難病を抱える子供達やその家族への寄付金と考えるととても名誉ある制度ですね。

まとめ

紺綬褒章について調査しました。

紺綬褒章は公益のため私財を寄付した者に授与されます。

芸能人では安室奈美恵さんやYOSHIKIさん・中居正広さん・香取慎吾さんなどが受賞されています。

紺綬褒章をもらうには、個人が500万円以上寄付⇒褒章が授与。個人が二度以上私財を寄付⇒銀飾版が授与⇒5個以上⇒金飾版が授与。1000万円以上寄付した団体に贈られます。⇒褒状が授与が受賞の条件です。

沢山の私財を所持していても寄付する方は多くはないので、素晴らしい活動ですね。

紺綬褒章は公益社団法人、難病を抱える子供達やその家族への寄付金です。

困っている方や大変な思いをされている方たちが少しでも救われると良いですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました