【日銀】植田和男の若い頃!経済界のモテ男と言われていた理由3つ

政治
スポンサーリンク

2023年4月から日銀総裁として経済学者の植田和男さんが起用されることが報じられましたね。
日銀総裁のトップとなる植田和男さんですがよく見ると目鼻立ちがはっきりとしていますよね。

世間ではイケメンと話題になっているのをご存知ですか。

今回は日銀の植田和男さんの若い頃、経済界のモテ男と言われていたことにつて紹介します。

ここでは

  • 日銀の植田和男は若い頃「経済界のモテ男」と言われていた!
  • 日銀の植田和男の家族構成は?

こちらについてまとめています。

スポンサーリンク

日銀・植田和男は若い頃「経済界のモテ男」と言われていた理由3つ!

前述しましたが、日銀の植田和男さんがイケメンと話題。
若い頃は「経済界のモテ男」と冷やかしを受けるほどだったのです。
「経済界のモテ男」と言われていた理由を3つにまとめました。

理由1.植田和男は若い頃がイケメン

こちらの画像はおそらく植田和男さんが40代半ば頃だと思われます。
目鼻立ちもはっきりしていてイケメンです。
素敵ですね。

 

理由2.お酒好き

指導者として教壇で厳しい面を見せる一方で酒豪な一面も。

お酒が大好きで、ゼミの学生たちと酒を酌み交わすことが大好きだった植田和男さん。

東京大学経済学部「植田ゼミ」1期生だった、現在関東学院大学教授の中泉拓也さん(ミクロ経済学)も「こんなに酒が強い人がいるのか」とポロリ

「ゼミの飲み会になると酒に酔ったような素振りを見せるのに、その実、全く酔っていない。泥酔したのを見たことがありません。ビールにブランデー、日本酒まで何でも飲みます。当時、草津や千葉の白子などへゼミ旅行に行くと、先生が一番酒が強いので深夜まで飲んでいる。カラオケもお好きでした。よく高橋真梨子さんの『桃色吐息』を歌っていて、その後、ゼミ仲間との飲み会ではその曲が先生の十八番ということになりました。ただ、さすがにいまは激しい飲み会はやっていないでしょうね」

引用「デイリー新潮」

理由3.気配り上手

植田和男さんは頭がよくイケメンというだけでなく、気配り上手なのです。

植田氏は、秀才でイケメン、やさしくて気配りもあり「和んで語り合うととても楽しい。女性がひかれるのはよく分かる」と語る学者仲間もいる。かつては、「経済学者でいちばんのモテ男」と冷やかされることもあった。

引用「文春オンライン」

イケメンで頭がいいだけならともかく、気配りもうまくて酒席でも自分の話ばかりせず和む存在なので、女性が惹かれてしまうようですよ。

植田和男の家族構成は?

植田和男さんの家族構成について紹介します。

妻も経済学者

植田和男さん妻は植田敬子さんで経済学者。
ご夫婦で経済学者ということで、馴れ初めは同じ研究員だったのではないでしょうか。

  • 名前:植田敬子(うえだけいこ)
  • 生年月日:1951年
  • 年齢:72歳
  • 出身:兵庫県

植田敬子さんの学歴は
1973年に京都大学経済学部経済学科卒業。
1999年にはマサチューセッツ工科大学大学院経済学研究科卒業されています。

そして
1981〜85年に京都産業大学専任講師・助教授に就任。
1985〜90年は日本女子大学家政学部家政経済学科教授になられています。

娘が2人

植田和男さんには娘が2人いらっしゃいます。
詳しい情報は見つかりませんでしたが、きっと学歴や経歴なのだろうということは想像できますよね。

母の植田敬子さんは39歳の時子育てがひと段落したということでマサチューセッツ工科大学に留学していらっしゃいます。

子育てがひと段落というと、高校卒業された頃と考えます。
娘2人の年齢は現在、50代ぐらいになるのではないでしょうかね。

まとめ

植田和男さんが経済界のモテ男と言われている理由を3つにまとめました。
また家族構成についても紹介しました。

植田和男さんが経済界のモテ男と言われる理由3つは

  1. イケメン
  2. お酒好き
  3. 気配り上手

でした。

頭が良いというだけでなく、お酒の席では周りに気配りができる男性はやはりモテますね。

植田和男さんの家族構成は妻と娘2人で4人家族でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました